クライアントさんには「がんばってブログ更新しましょ」なんて言いながら全然自分のホムペは放置気味、福岡市のコピーライター田中 大貴です。今日は思いつくままに近況報告をまとめていきたいと思います。大して更新してないのに、たくさんサイトご覧くださいまして本当にありがとうございます。もう少し役に立つ、集客や売上UPに効く記事書けるようにがんばるつもりです。

2022年5月NICE CUBE法人成り

NICECUBEはこの一枚のチラシからスタートしました

SNSでフォロー頂いている方はご存知と思いますが、2022年5月20日付けで薬局コンサルのNICE CUBEが晴れて法人成りしました。株式会社でぼくは取締役。

直方市の工務店クリエイトホームさん、北九州の薬局システムビッグアイランドさん、弟(ウェブデザイナー)のLOOLYさんとうちで2019年秋口くらいからワイワイスタートした事業体。2022年から本格的に新型コロナの影響受けながらも、気づけば2年半以上運営を続けることができました。

当初から「会社にできるといいですね!」とホントに大学のサークルみたいなノリでスタートしたNICE CUBE。打ち合わせも打ち合わせって思えないくらい楽しくて、しかもちゃんと収益も上がって、ようやく会社になりました。

ぼくは主に広報とPR、マーケ全体を担当しています。株式会社にしてまだ広報費も広告費も一円も使ってませんが(厳密に言うとぼくの人件費はかかっていますが)、ホームページ経由で法人化してもう2件お問い合わせ頂いています。うれしい限り。

「プレハブで薬局をつくろう」ってイメージが強いですが、薬局の集客や広報PR、補助金のサポートなども実績だいぶできてきました。8月はご新規の案件で広島。5年前ほどにトリコガイド広島様よりご依頼いただいて取材に行ったぶりかな?コロナの情勢が少し気になりますが(記事書いてる今日で福岡県感染者9,000人超え)、安全に楽しくしっかり働いてきます。

TikTok事変

時代ですね。もうサービススタートして5年にもなるTikTok。36歳のおっさんも「女子高生が歌に合わせて踊る媒体」としか思っていませんでしがあんれまあ、2024年にはYouTubeの広告規模抜くみたいな試算まで出るようになってきました。今や無視できないガリバー媒体。もともと、社会人なりたての頃から遊びで友人の結婚式動画作ったり独立してからもちょこちょこ動画の案件は請けたりしていたので特に抵抗なくTikTokにハマりました。

ありがたいことに今やTikTokの運用代行、クライアントワークベースで6件。飲食3件、美容2件、健康1件。あと自前でいくとぼく個人のものひとつとNICE CUBEがあるので合計8件ですね。だんだんプチバズ起こすコツもわかってきました。認知の醸成にはもってこいだと思います。あとTikTok使った省エネSNS運用もできるし。もっといろんな業界で遊んでみたいです。ド新規さんは請けれませんが、紹介でしたらギリいけます。投稿数やコンテンツの企画からするかどうかとかにもよりますけど、一番安くて月5万円から。

@nice4cube

NICE CUBEのホームページは↓

https://nice4cube.com

北九州と直方比重が増大

拠点は博多ですが、地元の北九州市とNICE CUBEの本社地直方(のおがた)市にめっちゃ行ってます。

週2、3日は北九州or直方のどちらかにいます。北九州市若松区に実家があるのと、二島ってところに秘密基地も借りてるのでそんなに大変なイメージはありません。小倉駅近辺で打ち合わせ終始するときはほぼ新幹線使ってます。片道20分かからないし、チケットショップで1,900円とかで券買えちゃうし。電車で作業したいときは敢えて特急で行くこともあります。4枚切符だと1,300円ちょいとかですもんね、博多小倉間。安過ぎ。特急だと40分くらいかかるので地味に1タスクくらいこなせます。新幹線は早すぎて無理。パソコン開いてテザリング繋いで〜とかしてたら5分経つのでいざ作業開始!と思ったらすぐ降ろされる。

まとめ

というわけで雑に近況報告でした。最近ちょっと写真熱が再燃してきたのでも少し写真の仕事も増やそうと思います。それでは。

(1,741文字/執筆時間12分)

シェアいただけるとうれしいです