2022年11月近況報告として

こんばんは、福岡のコピーライター田中大貴です。今日で立冬。通りで夜は寒いはずです。さて、ブログの更新もまばらになっている間にいろんなことが走り出しました。そんなにアクセスもない弱小ページですが、お客さんに「がんばってブログ更新しましょうね!」とか言ってる手前記事書きます。

2022年11月からスタートしたこと・すること

今年は秋口がえらい繁忙でした。特に9月、10月は新規事業始めるお客さんが多く、あと事業再構築補助金の申請締め切りが9月末にあったこともあってえらいワタワタしてたように思います。

11月からも色々走り出したことがありまして、それを簡単にまとめます。

その1:競馬ファン向けアパレルブランド PERMILLION(パーミリオン)始動

中学校時代の友人と立ち上げたアパレルブランドです。言いたくない役職ですけど、ぼくはプロデューサー的役割。友人と話をしながら、このブランドの立ち上げを提案し、あっという間に服のサンプルも出来上がって、ようやく通販サイトも稼働し始めた、といった状況です。ただのアパレルブランドではなく、会員制を敷き、競馬バーを作ったり、競走馬を買ったり、騎手とイベントしたり、乗馬クラブまでつくったりする体験価値の高いブランドに育てていきます。

その2:博多あかちょこべさん通販開始

ひょんなきっかけでご縁をいただき今や広報名刺ももらってメニュー開発とかメニューデザインとかSNSとか色々任せてもらってます、有限会社ファンキーカンパニーさんが経営する博多あかちょこべさんの名物メニュー「キーマカレーうどん」の通販が月半ばよりスタートすることになります。パッケージのデザインなども担当させていただきました。これはバリ楽しみです。

その3:いそみつ薬局様 オリジナル商品販売

こちらは薬局建築コンサルやってるNICE CUBEでご縁ができた薬局さん。2年前に建築して、今もみっちり繋がりがあります。これもぼくの提案で薬局製剤としてのオリジナル制汗剤(スプレータイプ ※これマジ効きます、ぼく自身生き証人)、オリジナルダイエットサプリの販売がスタートしました。両方ともに商品パッケージのデザイン、ネーミング、リーフレット、ポスター作成なども丸っと担当しています。これから調剤薬局における「特定販売許可」を取得してネットでもバンバン売る予定です。

まとめ

幸い、取引先さんほぼすべての方々が前向きでぼくも楽しく仕事させたもらってます。下請け案件がなくなり、直請け案件も比率は徐々に関わる量を減らして、いまは仲のいい事業主さんと一緒に事業立ち上げたり会社つくったりするのがいちばん愉快でやりがいがあります。「多少赤こいてもよくね?」みたいな感じで進む話が多くてとても心地よいです。もっと今の自分にできることを研鑽しながら、新しいこともどんどんできるようになりたいっす。次やりたいのは鉄鋼業の会社さんとコラボしてオリジナルのキャンプ用品作ること。年内試作目標。