怠惰極まりないカンガルーはじめ、色んな動物を撮影してきました

2017-09-03

 

こんばんは、田中です。もう夜は2:30を回りました。

夜は連絡関連が少ないので作業や制作に集中できて非常に仕事が捗ります。

 

さて、ちょっと仕事もひと段落したので、今日はまたまたカメラログを更新したいと思います。

 

本日は友人と家族と福岡市動植物園に行ってきました。6ヶ月ほど前にもお邪魔しましたが、カメラがなかったその時に比べると楽しさはひとしおでした。

 

いちばんぼくがはしゃいでたかも 笑

 

初の動物撮影

 

今まで、夜景、海岸、人物、物と撮ってきました。今回で動物の撮影は初めてです。

 

福岡市動植物園も、物心がついてからというものまだ2回しか来場したことありませんので場所に弄ばれ効率の悪い撮影となってしまいました。事前のリサーチは必須ですね。

 

さて早速、今回の戦果を晒していきたいと思います。

 

 

 

まずご覧いただきたいのがこの怠惰カンガルー。全4匹ほどいたように記憶していますが、全ガルーこんな感じでした。

 

もっとアクティブなイメージがあったんですが…そんな暑くもなかったし夏バテということもないと思います。

 

でもまあ、残業終わり家に帰ってきたオッさんみたいな写真が撮れて満足です。

 

 

 

 

そのほかの動物さんはこんな感じです。

 

個人的にお気に入りなのは最後のシカ?

 

立派な角が緑に変色している様子がお分かりいただけるかと思います。答えは簡単。檻(緑色)に角ぶつけまくってるんですね。

 

彼らの目ん玉の無属性さにいつもぞわぞわします。何を考えてる目なんでしょう。

 

動物撮影の難しさ

 

今回、動植物園での撮影は難しいなと痛感しました。その理由は以下の3つです。

 

1、ファミリー連れが多く、檻の前を長時間確保することが困難

2、人と違い表情が少ないので次の動きが読みづらい

3、檻やガラスがある

 

とくに「3」で苦労しました。

 

今日は300mmの望遠使って撮影してたんですが、ほぼマックスまで伸ばしてようやく手前の檻がトブ(ファインダーに写らないような状態になる)感じです。

 

望遠効かせれば、当然ブレが出やすくなります。本日は幸い晴れだったのでシャッタースピードも早くして撮影できました。

 

上記の写真はだいたい下記の値で撮影しています。

 

SS:1/500

F値:5.8

ISO:100-400

 

今日三脚を使わずに撮影する練習をしていましたので、望遠でも三脚なしで撮りました。

 

結果は…悲惨なものです 笑

165枚撮って使えるのが4枚程度でした。

 

もっと精進せねば。

 

 

明日もまた、知り合いファミリーと職人さんの撮影が入っています。

 

ぼくの本分はコピーライターでありプランナーなので、カメラを極めるつもりはありません。

 

ただ、仕事として受注に後ろめたさが無くなるくらいにはレベルアップしたいなと思っています。

 

福岡近辺にお住いのデジイチ・ミラーレスユーザーの皆さん、是非仲良くしてあげてください。

 

 

 

(1277文字、6分で執筆)