久しぶりの更新です。

今回はチラシ作成の実績更新。

 

福岡県福津市津屋崎に新しくできる美容室 r.a.f seaside salon様のチラシを作成しました。

 

今回担当したのは

 

■チラシの企画

■宣材写真の撮影

■コピーライティング

■デザイン

■印刷

 

ようはチラシ作成に必要な項目丸っと全て、ということですね。

 

サイズはA4両面、マットコート紙90kg(←紙の厚さの単位。90kgはチラシで最も一般的なサイズです)。

あとはオープン前一気に近隣住宅にポスティングしたり、

近隣店舗などに設置してもらったりでいくら成果が上がるかというところになります。

 

デザインの意図

【表面】

 

【裏面】

※それぞれクリックで拡大します

 

両面ともにこのお店の大きな特徴である「海沿い、シーサイド感」を表現できるようにデザインしました。

撮影も自分で行いましたので、チラシにどう掲載するか考えながら構図を決めます。

 

朝7時程に、店舗近くの宮地浜海岸(嵐のCMで話題になった宮地嶽神社から見える光の道の末端の海岸!)

に集合して撮影しました。

 

表面に写っているのは、r.a.f の代表を務める小出竜太朗さん。

カットしてもらっているのはその彼女さんです。

 

なんてステキなシチュエーション…

 

ホームページも合わせて作成しているのですが、

このカットシーンをぼやかして徐々にピントが合っていく仕様につくっています。

 

興味がある方は是非こちらのリンクからご覧ください。

※スマホは動画非対応となっています。PCからご覧ください

 

http://seaside-raf.com

 

スマホの方の為に動画も掲載します。

 

 

 

コピーの意図

 

表面、左側中腹ほどに

 

ずっとつくりたかった、海の見える美容室。

 

とのキャッチを掲載しています。

 

もっと海や潮騒が感じられるようなキャッチにしてもよかったんですが、

このお店の新規開店当初から関わらせてもらっている身として代表の小出さんはもちろん、

同グループのオーナーさん、ずっと関わってくださっているディーラーさんなど、

皆さんの想いを現すコピーにしたいなと思い、この案を提案させてもらいました。

 

修正がはいることもなく自然とすんなりこのコピーが通ったこと、うれしく感じます。

元々オーナーさんとはお付き合いがありましたので、この店舗開店にかける想いもわかっているつもりではありました。

 

内々の事情が関わっていることなのでここまでしか意図は明かせませんが、

まあ、そんな感じです 笑

 

さてこのチラシがどれくらいの成果を上げてくれるか、全てはそこにかかっていると思っています。

 

 

まとめ

 

今回の案件はとっても特殊で、チラシ、ホームページの作成だけでなく、

企画からなんからかんからほぼ任せていただいた状態での制作となりました。

 

こういう特徴が際立つお店は特に情報の出し方を慎重にする必要があると思っています。

 

例えて言うなら、ラーメン屋は味がよければ勝手に客が来るように、

美容室であるなら海沿いにあることでなく、

カット技術・接遇が本質であると考えます。

 

こちらはホームページやSNSのサポートもしている立場にあるので、

広告制作だけでなく、作った後の商材の活かし方、効果的な広報の方法なども積極的にレクチャーしていきたいです。

 

ではこのあたりで。

 

 


 

この記事をSNSで共有